対象施設

雲仙温泉:雲仙いわき旅館

  • mixiチェック

選定委員のおすすめポイント

雲仙地獄のすぐ隣の掛け流し温泉

住所
雲仙市小浜町雲仙318
電話番号
0957-73-3338
営業時間
12:00~15:00
無休

※繁忙時は、立ち寄り湯の営業時間が13時以降に繰り下がる場合あり(終了時間は変更なし)。
電話での事前確認をお勧めします。
料金
大人 600円
泉質
硫黄泉
泉人優待
 

JR諫早駅からバスで約80分
島原港からバスで約40分、雲仙営業所下車徒歩約1分

近くにある温泉

修行者からのヒトコト

濁り湯でゆっくり

見習い はらけいさん

2017/11/13 13:31:01

入り口の「指湯」も含めて源泉かけ流し。
白く濁ったお湯は硫黄のにおいが漂ってます。
入浴後の肌は、さっぱりすべすべになります。

午後2時くらいに行ったところ、清掃とお湯が溜まるまでに時間がかかったみたいで、フロントの係りの人が、大丈夫かな?と様子を見てから受け付けてくれました。
到着前に電話で準備具合を聞いてみるのが良いかも。

写真とは違う

見習い イイユスキ94さん

2016/12/28 13:25:26

確かに案内されたのは写真の露天風呂ではないですねw
 ただ内湯ですけどその湯は満点温泉の張り紙
がある通り良い湯でした
 すぐ近くには温泉神社・地獄めぐりもあり硫黄の匂いがたっぷり嗅げますw

交通案内(その1)

第 280 代 泉人 なくら たけしさん

2013/06/16 22:11:42

☆☆☆
 宿の口上によれば、敷地内から自噴しているのはここ「いわき旅館」だけだそう。他のホテルはすぐ裏の地獄からの引湯になっていて、地獄の遊歩道から見えるのたうったビニルパイプは各ホテルに温泉を引き入れるためのものです。本来なら地中に埋めてしまうところでしょうけど、国立公園なので逆にそのような「土木工事」はできないんでしょう。
 屋内の風呂には温度調節のコックがあって、湧き出る湯を湯船に注がずそのまま排水溝に「捨てる」ことで温度調節するようになっています。(湯船が熱いときには廃湯を増やし、寒いときは減らす)お湯の量が半端でない証拠。雲仙に湧き出る湯のうち、入浴に供されるのは数%で、それ以外はただ流れ去っていくだけだとか。やっぱり雲仙、ホンモノの温泉地です。
 12時から入浴できることになっていますが、その時刻に行くと毎回「まだ湯が全部たまっていないんですが・・・浴槽を見てから判断していただいて・・・」と浴室まで案内していただくことになるようです。もちろん、湯のかさが増すにつれ、寝湯から座湯まで楽しめるので、こちらは大歓迎です。なお、上の写真の露天風呂は、宿泊者専用で日帰り入浴では利用できません。ほとんどの九州温泉道修行者は日帰り入浴でしょうから、この写真を載せるのはちょっと反則かな(宿が提供したデフォルトのお風呂の写真を載せてるんでしょうけど、事務局のチェックがちょっと甘い・・・)
 なお、入浴時間からもわかるように、このホテルは宿泊客が来る時間帯は日帰り入浴は受付ていません。長期休業中は、県内の高校生の勉強合宿を全館借り上げで受け入れていることがあり、その際は日帰り入浴はクローズとなります。ご注意くださいな。(玄関口ですでに2敗の経験あり・・・)
 温泉道指定施設の小地獄温泉館までは徒歩20分。
〔2017.06一部修正〕

. さて雲仙温泉ガイド。
 雲仙温泉は基本的には硫黄泉ですが、硫化物の白い沈澱が混ざるか混ざらないかで、透明なところと白濁しているところがあります。見た目はかなり違いますが、「基本的な泉質はあまりかわりはない」と雲仙観光協会のサイトでは解説してあります。ちなみに国立公園でボーリングはできないので、こんなにたくさんある旅館・ホテルの温泉はすべて自噴! う~ん、さすが雲仙。

交通案内(その2)

第 280 代 泉人 なくら たけしさん

2013/06/16 22:11:21

. まずホテル編。
 なぜか九州温泉道から外されてしまった、有明(アリアケ)と書いて、有明(ユウメイ)ホテル。雲仙を代表するレトロホテルの一つです。館内には歴史を物語る展示品が飾ってあります。
 有名ホテル前の雲仙福田屋は、小規模なお風呂が複数あって貸切感覚(貸切じゃないよ)で入浴できる。露天風呂の内線電話からフロントにビールが注文できるのが得点高い。(入浴しながらビール・・・最高! 飲酒しながらの入浴は危険とか、宿に対して野暮なこと言うのは止めましょうね)
 完全掛け流しから、強烈な湯を嫌う人のための循環湯までいろいろ取りそろえたホテル新湯は、第3源泉使用の大露天風呂がおすすめ。雲仙ではトップクラスの濁り方です。
 地獄の噴気を見ながらの入浴を楽しみたい場合は、九州ホテルの大地の湯(残念ながら男湯のみ)。浴室にある数段の「展望台」をのぼれば地獄を一望、観光客に自慢の裸体を披露することができます。
 次に共同湯にいかんわけにはいかんでしょ。
 九州温泉道に指定されている小地獄温泉の他に3軒の共同湯があります。いわき旅館からすぐの湯の里共同浴場。雲仙の共同浴場は、ホテルの従業員の方が仕事上がりに入浴されるので夜遅くまで開いているのが特徴で、改装されて観光客も足を運びやすい外観になりましたが、湯船は以前のままの懐かしい小判型。
 もう1軒の新湯温泉館は、ゆやど雲仙新湯のお隣で、こちらは内外ともに昔ながらの共同湯という感じ。
 そしてディープな温泉をお探しの方は、鴛鴦ノ池のほとりに湧く別所温泉は如何? 一般的な雲仙とは泉質が異なり、赤褐色に染まった渋い湯船を有しジモ泉(地元専用湯)のような味わいの建物とともに好事家の心をとらえてやまないようです。
 最後に番外。喫茶も兼ねているパン屋「かせやCAFE」(いわき旅館の斜め前)に、なぜか貸切家族湯があります。1時間1500円と高いのが玉に瑕。平日お一人様800円30分のハーフコースを作って欲しい~^^; 実は、ここは元は旅館なので、小ぶりながらもしっかりした浴室です。話のネタにどうぞ。

交通案内(その3)

第 280 代 泉人 なくら たけしさん

2013/06/16 22:02:43

【島鉄島原駅】から
○〔島原駅前〕島鉄バス 雲仙経由諫早駅行き 乗車 〔島鉄雲仙営業所前〕下車 すぐ
830円 54分
九州のバス時刻表 http://qbus.jp/cgi-bin/time/menu.exe?pwd=h/menu.pwd&from=000G00086&to=000G00294
  ◆  ◆  ◆
【JR諫早駅】から
○〔諫早駅前〕島鉄バス 雲仙・雲仙経由島原駅行き 乗車 〔島鉄雲仙営業所前〕下車 すぐ
1350円 1時間21分
九州のバス時刻表 http://qbus.jp/cgi-bin/time/menu.exe?pwd=h/menu.pwd&from=000LN0006&to=000G00294
  ◆  ◆  ◆
【島鉄諫早東高校前駅】から
〔愛野〕駅で乗り継ぐより〔諫早東高校前駅〕乗り継ぎのほうが、バス停へのアクセスが便利です。
○〔諫早東高前〕島鉄バス 小浜経由雲仙・島原行き 乗車 〔西登山口〕下車 徒歩6分 
***円56分
九州のバス時刻表 http://qbus.jp/cgi-bin/time/chk.exe?pwd=h/chk.pwd&from=000G00275&to=000G00294
【JR長崎駅】から
○〔長崎駅前〕長崎県営バス 特急雲仙行き 乗車 〔島鉄雲仙営業所前〕下車 すぐ
1800円 1時間41分
九州のバス時刻表 http://qbus.jp/cgi-bin/time/menu.exe?pwd=h/menu.pwd&from=000G00073&to=000G00294

コメントを投稿する