対象施設

明礬温泉:岡本屋旅館

  • mixiチェック

選定委員のおすすめポイント

高級感、雰囲気ともに一級品の青磁色の湯。

住所
別府市明礬4組
電話番号
0977-66-3228
営業時間
13:00~15:00(最終受付 14:00)
休業日:火曜・不定休
※宿泊混雑時は立ち寄り湯ご利用不可
※メンテナンス状況に応じ変更あり
※電話で要確認
料金
大人800円 小学生400円
泉質
硫黄泉
泉人優待
 

JR別府駅からタクシーで約20分
明礬バス停から徒歩約1分

近くにある温泉

修行者からのヒトコト

事務局に苦情

第 1591 代 泉人 哲也さん

2018/07/27 16:45:06

「皆さまにおかれましても、おおらかな心にて温泉道の修行をお願いいたします」事務局はふざけてるんですか?利用者のクレームがこれだけ連投され、また私は2度事務局側へ指定する施設としていかがなものかと4月、5月の時点で電話で苦言を呈したのにも拘わらず、あげく、この心無い対応!腹立たしいにも程がある。はっきり言って岡本屋旅館側も立ち寄り入浴を拒むなら「立ち寄り入浴不可」にすればよいだけの話。だいたいがこの宿、客を馬鹿にしています。私も他県から何度も立ち寄り入浴をお願いしたが叶わず。立ち寄り入浴を拒む理由もハァ?って感じ。せいぜい、お高くとまった殿様商売でプリンでも売り続ければいい。被害者が増える前に即刻指定から外すべき。この宿の電話応対を思い出しただけで今でも吐き気がします。

【お知らせ】明礬温泉:岡本屋旅館の立ち寄り入浴について

ラムネ017さん

2018/07/12 05:19:34

先ずは事務局の皆様、岡本屋旅館への対応、ありがとうございます。

昨日、上記のタイトルの文章を読んで事務局に直接メールを送ったのですが、今現在 お返事を頂いていませんので、文章に対する感想を述べさせて頂きます。

⒈「徹底した清掃と(中略)作業をされていますが」
とありますが、他の施設はそういう作業はせず、岡本屋旅館だけが行なっているように受け取れるのは、私だけでしょうか?

⒉「13時に御利用をお断りせずを得ない場合があった」
とありますが、たまたま、という事を仰りたいのでしょうか?
少なくとも、私が「別府八十八湯」めぐりを始めた 昨年の1月から同じような状況だったと思いますが、本当に「たまたま」なのでしょうか? それでしたら、何故、「立ち寄り入浴中止」の張り紙が、常に玄関のところに張りっぱなしの状態だったのでしょうか?

また、13時にお湯がたまらない、ということが前もってわかっているのであれば、営業時間の変更は考えなかったのでしょうか? いや、それよりも 自分のところでは立ち寄り入浴の営業は出来ない、だから「九州八十八湯」の対象施設にはふさわしくない、とは考えなかったのでしょうか? 事務局として、確認していなかったのでしょうか?

⒊「加えて施設として(中略)お願いいたします」
に至っては、もう・・・・
この旅館がそのような信念に基づく対応だったと書かれていますが、本当でしょうか? 何を担保に? 施設側の一方的な言い訳ではないでしょうか?

このような施設が「九州八十八湯」の対象施設に選ばれた事自体が、悲しいです。我々修行者を愚弄しています。

確かに……

初段 ジャキオさん

2018/07/11 23:36:19

同意させて頂きます。
おんなじです。
ナカナカ営業日に当たりません。
ちと、事務局さま考えてください。
自然事なのは充分理解いたしますが、
指定は考えていただけばと思います。
地元なのでよいですが、他県からの方は大変だと思います。お声があがることは残念
です。

コメント②

ラムネ017さん

2018/06/27 15:28:03

やはり私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたか・・・・・

まぁ、お一人だけではないと思いますが。

そもそもこの旅館は、「別府八十八湯」の対象施設に指定されているにもかかわらず、以前から立ち寄り入浴を拒否している旅館です。

今回、「九州八十八湯」に選出した方々は、その辺りのことをちゃんと調べていたのでしょうか。
それとも、「九州八十八湯」の対象施設に指定されるのであれば、立ち寄り入浴を再開する、といった約束を管理者側から取り付けたのでしょうか。

例えば、「立ち寄り入浴禁止」にしたいのであれば、目と鼻の先にある、「山田屋旅館」さんの経営方針を見習うべきです。
ここは宿泊のお客しか入浴出来ません。ですから、「九州八十八湯」はもちろんのこと、「別府八十八湯」の対象施設にもなっていません。

ここの「緑礬泉」、スゴイのひとことです。このお湯を知らずして温泉通を語るなかれ!と言いたい位のお湯です。
あくまでも個人的な意見ですが、T温泉の酸性泉やKのHホテル(どちらも九州八十八湯に指定されています)の緑礬泉などは、足元にも及ばないほどの泉質です。

立ち寄り入浴は禁止、その代わり「九州八十八湯」にも「別府八十八湯」にも入らない。

潔いじゃないですか!

それに比べこの旅館。一体何をしたいのでしょう?
立ち寄り入浴は、自分ところの系列の「明礬 山の湯」にでも入っとけ!ということなんでしょうか。

さて・・・・・・・・・・
「九州八十八湯」の事務局が動くのが早いのか、それより先にこの旅館に何か動きがあるのか、興味を持って見守りたいと思います。

入りたいけど・・・

第 950 代 泉人 teradaさん

2018/06/25 15:36:01

ラムネ017さんに引き続き、一言ご苦情申します。先週土曜日、門前確認も含めて4回目の問い合わせをしましたところ、予想通り「宿泊客のためのメンテナンスで、日帰り営業はやってない」との冷たいご返事。いつもの通りの「それならいつなら営業します?」との問い合わせにも、「その日にならなきゃわからない」という答えにならない返事。
 八十八湯の企画は、自分の知らない新しい温泉を知るのも一つの楽しみであり、4月の新指定も含めて、その段階での全湯制覇を一つの目標にしてきました。今年の目玉は口之永良部・湯向と目標を定め、それも何とか制覇しました。ところが、残り1つになってぜんぜん前に進みません。予想外の障壁です。「口之永良部島より高いハードルが別府にあった」ということです。
 しかし、そもそも目標があっての障壁ですので、目標が逃げるこれハードルですかね。お風呂入らせたくない管理者の風呂に入浴するのは、不可能ですし、そこでいろいろと軋轢を起こすのも望むとするところではありません。指定され、登録を認可したなら、少なくとも営業していただかないと(宿泊客獲得のための)売名行為にしかなってないということです。岡本屋さんには指定・登録の意味を再考いただけますよう、お願いいたします。

なぜ?

ラムネ017さん

2018/06/10 18:03:46

何度、玄関の前まで行った事でしょうか。

その都度、常に張りっぱなし状態の「宿泊のお客様が多いため、本日の日帰り入浴中止」の張り紙が・・・

また、何度「今日は日帰り入浴の営業の予定はありますか?」と、電話した事でしょう。

「本日は宿泊のお客様がいらっしゃいますので、日帰り入浴の営業はありません。」
「本日はメンテナンスのため、営業致しません。」
「1月いっぱいは、日帰り入浴の予定はありません。」

との応対の電話。

じゃあ、いつ入れば良いのですか? 宿泊じゃないと、客ではないのでしょうか?

なぜ九州八十八湯めぐりの対象施設になったのか、本当に不思議な旅館です。

交通案内(その1)

第 280 代 泉人 なくら たけしさん

2018/04/21 01:44:12

☆☆☆☆
 明礬温泉に行ったら誰もが立ち寄って食べる、地獄蒸しプリンをつくってるお店の経営母体。宿も一級品、お湯も一級品。青磁色と賞賛される露天風呂に浸かれば一日幸せが続くこと間違いなし(個人の体験です^^;)。ところで、別府温泉道のサイトには「土日立ち寄り湯不可」と書いてあったけど、大丈夫になったのかな?
 お隣の山田屋旅館の緑礬泉もすっごく気になるけど、立ち寄り不可になっちゃったからまだ行けてない。神和苑の青い湯も行きたいけどこちらも立ち寄り不可になってお金的に一層キビシ~イし。もう、泊まりたい宿ばっかりで、別府は本当にコマリモノ。
 九州温泉道指定施設である、湯の里まで徒歩8分、豊前屋旅館まで徒歩4分。
〔2018.04新規〕

交通案内(その2)

第 280 代 泉人 なくら たけしさん

2018/04/21 01:43:24

【JR別府駅】から
 乗車時の注意は、ひょうたん温泉のコメントを参照。
○(A)〔別府駅西口〕亀の井バス [5][41]APU(立命館アジア太平洋大学)・アフリカンサファリ(仙人田)行き 〔明礬(みょうばん)〕下車 徒歩2分
420円? 24分
九州のバス時刻表 http://qbus.jp/cgi-bin/time/menu.exe?pwd=h/menu.pwd&from=017000001&to=017000270
○(B)〔別府駅〕亀の井バス [24]APU(立命館アジア太平洋大学)行き 〔明礬(みょうばん)〕下車 徒歩2分
440円 29分
九州のバス時刻表 http://qbus.jp/cgi-bin/time/menu.exe?pwd=h/menu.pwd&from=000G01100&to=017000270
  ◆  ◆  ◆
【JR別府大学駅】【JR亀川駅】【高速バス鉄輪口】から
〔鉄輪〕までは、かなわ荘のコメントを参照。
  ↓ ↓ 乗り換え ↓ ↓
○〔鉄輪〕亀の井バス [5][24][41]APU(立命館アジア太平洋大学)・アフリカンサファリ(仙人田)行き 〔明礬(みょうばん)〕下車 徒歩2分
200円 9分
九州のバス時刻表 http://qbus.jp/cgi-bin/time/menu.exe?pwd=h/menu.pwd&from=017000024&to=017000270

コメントを投稿する