対象施設

新富温泉:新冨町温泉健康センター「サン・ルピナス」

選定委員のおすすめポイント

健康成分たっぷりの「生きているお湯」をごゆっくり。

住所
宮崎県児湯郡新富町三納代1859-1 
電話番号
0983-33-1000
営業時間
10:00~22:00
第3月曜休(祝祭日の場合は翌日休)
料金
大人500円 小中学生300円
(2021.3現在)
泉質
塩化物泉
泉人優待
大人入浴料半額(本人のみ1回)
アクセス
JR日向新富駅から徒歩約7分
施設サイト
http://sun-lupinus.info/

おすすめ施設

当温泉の温泉水と植物由来の天然成分を配合した高保湿ジェル状化粧水「どんぐり」を販売しています

【主なコロナ対策】・3密対策 ・入館時の体温測定、消毒 ・共有部分の消毒 ・換気 ・適切な距離の確保 ・感染発生時の連絡 ・従業員のマスク着用

近くにある温泉

修行者からのヒトコト

コメントを投稿する

騙されている?

第 262 代 泉人 古今東西温泉三昧さん

2020/12/31 03:56:04

今回は2回目の訪湯です。
年末の土曜日ということもあり、かなりの人で賑わっていた。1回目のときは水曜日の夜だったので常時3名くらいの入浴でした。

独特の香りする源泉。
テイストするとにがりのような塩味。
温まりの湯のようで寒い日には良いですね。あと湯上り感も肌はすべすべまんじゅうがにでした。

他の方が消毒臭の指摘がありましたが、私は塩素臭などに機敏に反応する方で、2度ほど訪れましたが、ここではわかりませんでした。
なに系の消毒剤を使っているんだろうか?
とても気になりますね。今度、ご主人に聞いてみよう。

湯力でノックダウン!  (2/88湯) ※押印スタンプ注意

第 2273 代 泉人 カバ WITH 湯さん

2020/11/23 01:37:40

2020年9月19日14:10~16:40

高屋温泉を出たあと、昼食をとり、新富温泉へ到着。
駐車場は、地元の宮崎ナンバーでいっぱいである。

受付窓口で、2湯目のスタンプの押印を頂く。(※最後に記述するが痛恨のノーカウントとなる((+_+)))

これは、要らないかな~と受付の人が言いつつ、このセンター専用のスタンプ帳と割引券もいただく。

同じく、この温泉八十八湯のパンフレットが置いてあったので、ゲットする。(事前に、ネットからPDFをカラー印刷していたが、字がにじんでいて、うまく読めなかったので、ありがたかったです)

さて、入浴。
脱衣室から、階段で降りていく感じで、広々とした内湯があって、いい感じです。
色は、黄土色で、若干の匂いもあり。これがヨウ素の匂いなのかな?(新潟県の西方の湯ほどではない)味は塩分ですね。
口コミでは、塩素臭がしたとありますが、ほとんど感じなかったです。

広々とした内湯と少しヌルメの小さめの内湯、水風呂をまずは交互浴で入ります。
大きなガラス越しから入ってくる、午後の日差しが黄土色の湯をキラキラと照らして恍惚な気分にさせてくれます。

露天風呂もよい感じです。露天風呂はご老人の社交場となっているようで、わいわいがやがやとした雰囲気です。

再び、内湯へ、交互浴を繰り返します。
1時間半で、入浴終了。

温泉の塩分のせいでしょうか?湯上りに、身体がポカポカなりすぎて、休憩室で横になります。1時間余り寝ていたのでしょうか?スタッフの人より、休憩室を掃除して閉めますのでということで退室、退場。

足湯も同じ黄土色の熱めの湯が満たされており、がっつりとひざ下まで浸けて、頂いたパンフレットを眺めながら、足湯を楽しみます。

※押印されたスタンプが、九州温泉道のではなく、丸印(“ゆ”に施設名称)でした((+_+))
 十か所くらいで気が付いたのですが、まぁ、ここの施設はこんな印鑑かな?と考えていました。後日、初段認定で認定事務局へ伺いましたが、この印ではカウントされないとのこと。
私は、プラス1湯の89か所で泉人認定が入りますが、他の修行者様も押印の際は、スタンプの確認を念のためにしていただければと思います。

指摘されないと騙されそう

第 1591 代 泉人 哲也さん

2020/02/27 14:51:10

浴室に入ると、ヨードチンキの香りが立ち込め、琥珀色のお湯は珍しい温泉の様相を漂わせているので、「これはなかなかの名湯か」と思ってしまいました。が、他の方の御指摘で塩素消毒による化学反応の産物と知り拍子抜け。何も知らなければそこそこ面白いお湯なんですがね。星5.2/10

完全にじもせん

第 1043 代 泉人 BOSSさん

2018/09/06 21:00:23

何度かお邪魔しました
温泉道に登録されてからは初めてでした
他の方も指摘されてましたが館内に入ると消毒薬の臭いが
施設的には温度の違う浴槽があり露天風呂もあります
サウナは小さめで6~7人程が入れるほどです。

宮崎県は天然温泉が少ないので仕方ないと思いますが無理矢理に指定しない方が良いかと思います。

雰囲気は長閑なジモ泉です

泉人 ハル坊さん

2018/04/28 08:35:42

電車時刻の関係で開店30分前に着いたのですが、続々と地元のお年寄りが集まってきます。開店前でもロビーで待たせてもらえるのは嬉しいですね。浴室に入るとヨウ素か臭素によるものと思われる独特の匂いが立ち込めています。お湯は琥珀色で、お肌に良さそうなヌルヌル感がありました。公共施設のような外観とは裏腹な本格的な温泉でした。