SELECT v_home.* FROM v_home WHERE (`id` IN ('174')) AND (`view_flg` = '1') AND (`del_flg` = '0')
九州八十八湯めぐり~九州温泉道~ | 壁湯天然洞窟温泉:旅館 福元屋

対象施設

壁湯天然洞窟温泉:旅館 福元屋

選定委員のおすすめポイント

独特の岩肌と川のせせらぎ 自然の美に身をゆだねて。

住所
玖珠郡九重町大字町田62-1 
電話番号
0973-78-8754
営業時間
10:00~16:00
無休
料金
大人400円 こども200円
(2024.3現在)
泉質
単純温泉
泉人優待
 
アクセス
JR 豊後森駅からタクシーで約15分
施設サイト
https://www.kabeyu.jp

おすすめ施設

【周辺情報】・九重夢大吊橋まで20分

【主なコロナ対策】・玄関に消毒液設置 ・検温 ・従業員のマスク着用 ・人数の制限

修行者からのヒトコト

コメントを投稿する

混浴の配慮が無さすぎる

見習い るりさん

2023/10/08 15:56:53

女子更衣室から露天風呂混浴までの数メートル、
バスタオル巻いて歩けと。バスタオル脱ぐ間は男性客にガン見され、上を見れば道路から歩行者が見える。ちょっと無理でした。女性用内風呂も清潔感も無く結局入浴には至らず。
コメントは良いことばかりでしたが、
敢えて辛口コメントします。

暑さ厳しい夏の定番になりそう

第 2722 代 泉人 Chiffonさん

2023/08/29 23:30:18

以前お伺いしたとき、名物洞窟温泉は男女ともに人でいっぱい。バスタオルは巻きましたが、人目も気になり堪能できず、ハードルが高いな‥‥と言う印象が残りました。
今回は宿泊で利用してみました。その日は私のほかに4組いらっしゃるとの事。夕食タイムと夜間帯、朝食後と独泉してきました。ほの暖かく、透明度が高い新鮮なお湯。湯浴み着から出た手や足に細かい泡がつきます。目の前を流れる町田川の音と蝉の声を聞きながら、ゆったりと入浴できました。1時間ずつ入りましたが、のぼせもふやけもなく、負担の少ないお湯でした。家族湯、女性専用洞窟風呂は少し湯温が高かったです。
部屋には温泉を冷やしたポットもあります。猛暑続きの毎日で疲れた体が癒されました。

野湯の趣

泉人 ハル坊さん

2022/07/10 08:20:20

旅館の入り口から川沿いに歩いていくと、細長い岩の窪みのような露天風呂があります。長いのれんのかかった男女独立した脱衣所はありますが、洗い場もなく野湯のような趣です。泉温が低いので夏向きですね。

2回目の来訪

第 2080 代 泉人 ぐっちさん

2022/05/21 18:49:41

数年ぶりに訪問しました。柵や更衣箇所が新しくなる一方で川の真横のお風呂が使えなくなる等、水害の影響の大きさを感じさせました。
それでも泉質は以前と変わらず優しく温めで湯疲れもしませんので、川のせせらぎや木々のざわめき、鳥の声などを聴きながら1時間ほどのんびりと入浴させてもらいました。
いつか宿泊でも利用してみたいものです。

ぬるすぎます

見習い なーさんさん

2022/04/09 17:12:42

外のお風呂でした。蒸気で脱衣所のカゴも、足下の敷物も濡れていて、とても困りました。中に入ると、蜘蛛の巣に引っかかり、叫び声を上げ、気持ち悪さを我慢しながら薄暗くて狭いお風呂に入ると、とてもぬるい。いつまでたっても体が温かくならず、震えながら上がりました。
時々思うのですが、お湯印帳のお風呂の選定基準はどうなっているのでしょうか?少なくとも、入ってよかったな、と思えるお風呂を選定していただきたいです。

盆期間中の豪雨

第 2573 代 泉人 kinkoさん

2021/08/15 21:12:34

2021年8月の盆3ヶ日に降った大雨でまた使用不可となってます。横の共同浴場も使えません。

宿泊で利用させてもらいました。

第 2385 代 泉人 古今東西温泉三昧さん

2021/07/18 14:02:00

今回、大分県の温泉道施設に湯めぐりしたわけですが、昨年の豪雨被害の爪痕が残っていました。
道行く国道も片道通行の箇所が多かったです。

福元屋さんも大きな被害を受けており、他の方も書かれているように蛍見の湯と女性専用洞窟風呂がなくなってしまいました。天然洞窟風呂へは仮設の橋を渡って入浴することができましたが、Twitterの情報から河川工事が始まり仮設の橋は撤去されたので、しばらく入浴はできないようです。

大変な状況を目の当たりにしました(60/88)

第 2382 代 泉人 なんゆうさん

2020/10/19 23:55:26

こちらは令和2年7月豪雨で大変な被害に遭い、仮設通路を設置して混浴の洞窟温泉に入れるようになっていましたが、露天風呂の外観は、宿のホームページに載っている状況が想像できないほどでした。
私は、初めて行ったので元の状態を知りませんが、おそらくここが女性専用洞窟温泉だったと思われる場所は、崩れてそこまでたどり着けない状態になっていました。
混浴の洞窟温泉は、確かに少し温度が低く、温泉にゆっくり浸かる状況でもなかったので、いつか被害から復旧したときに、川のせせらぎと共に楽しめたらなと思いました。一日も早い復旧をお祈りしています。

残念ながら、星★

kaoruさん

2019/06/16 15:41:51

女性専用岩風呂と混浴の露天風呂です。
お湯★★ぬるすぎで…
普通ならばぬるめでも
しばらく浸かればポカポカしてくるけど
それがない⁈どうして?
ロケーション★★露天風呂といえ、手入れ悪すぎて……景色はいいけど……虫の死骸がゴロゴロには閉口です。
対応★先に泊まりの方がいらっしゃいました。その方への応対を待ってました。あなたがたは?と聞かれ、入浴と手帳のスタンプお願いしました。
が、とてもめんどくさそうで、ちょっと嫌な気分になりました。

なので、今後のリピートなし
多方面への紹介なし

野趣溢れる半洞窟風呂

第 1591 代 泉人 哲也さん

2019/04/20 00:40:31

貴重品ロッカーに警察の警告ステッカーが添付され、湯の透明度合からも混浴にはそれ相当の勇気がいりますが、男女とも全裸で堂々と入浴してる様が圧巻です。私は宿泊したので、夜中を狙いひとりで湯浴みを楽しみましたが。お湯はぬる湯で佐賀の古湯温泉に似た感触でしたが、川底から湯が湧きあがる様や秘湯感漂う岩の有様、川の景色等、付随する魅力は余りあるほど。お世話になった福元屋さんも良いお宿でした。星7/10

混浴!

第 1404 代 泉人 ゆきちゃんさん

2018/09/16 08:50:26

女性用のお風呂は洞窟みたいな感じです。
脱衣場は2人並ぶといっぱいです^^;
足元も水が溜まってて岩の上にスノコを置いてるだけなのでくつ下やストッキングは濡れる可能性があります。ヒールとかも危険です(^^;;
石段を降りると3人くらい入れるぬるま湯があり気持ちいいです。
外は混浴でほぼ男性が入ってますが意を決して入りました笑 バスタオル巻いて!
旦那さんが一緒だったので!お湯もめちゃくちゃ透明で身体中に泡が着いて気持ち良かったです!
めちゃ緊張しました〜(・・;)

洞窟の奥からわいてくる

第 1197 代 泉人 スカイラインさん

2016/09/03 23:08:34

川のせせらぎを聞きながら浸かる出来たての温泉、源泉は、良く見ると、微炭酸な気泡が肌に、出来たて源泉の証!
宿泊すると、壁に掛けられた色紙の言葉に心を洗われ、美味しい料理に心も満足

混んでる浴

泉人 せんべえさん

2016/05/01 04:34:54

どんどん秘湯人気が湧いてきて、特に休日は脱いだ服を置くこともできないほど混んでる印象。混浴なのでカップルが多い時に一人身の男が中に入っていく気まずさといったら…
でも修行者はそんな冷たい視線には負けないもん。湯に浸かればこっちのもの。
…私はワニじゃないですよ、温泉好きなカバさんですよ…
目を閉じ心の中で呟きながら、一時間以上ゆっくり粘って秘湯をしっかり堪能すべし。

特に夏場におすすめです

第 652 代 泉人 別府の黒タオルさん

2013/08/19 14:13:47

以前から
いろんなメディアで
この宿の事は
話題になってたから
今回宿泊しました。
湯は、源泉が39度とぬるめで
透明度が高く、
柔らかいです。
肌を包み込むような
滑らかさで、
胃腸や皮膚病に
効果があるというのも納得。
刺激が弱いので、
長く入っていても疲れにくく
気がつけば
一時間位入ってました。
すると徐々に
体の内側から
ぽかぽかしてきて
爽快でした。
宿の食事もとても美味しく
スタッフの方々の
愛情にあふれる
よい宿でした