SELECT v_home.* FROM v_home WHERE (`id` IN ('115')) AND (`view_flg` = '1') AND (`del_flg` = '0')
九州八十八湯めぐり~九州温泉道~ | 古里温泉:桜島シーサイドホテル

対象施設

古里温泉:桜島シーサイドホテル

選定委員のおすすめポイント

濁り湯にとっぷり浸かって最高のオーシャンビューを。

住所
鹿児島市古里町1078-63 
電話番号
099-221-2121
営業時間
11:30~20:00
無休
料金
大人 500円 
こども(1才~小学生) 300円
泉質
塩化物泉
泉人優待
 
アクセス
JR鹿児島駅より鹿児島港まで徒歩約5分
鹿児島港から桜島港まで桜島フェリーで約15分
桜島港からバスで約15分、文学碑前下車すぐ
施設サイト
https://www.kagoshima-yokanavi.jp/accommodation/10201

おすすめ施設

【周辺情報】・林芙美子文学碑 ・有村展望所

【主なコロナ対策】・入口、フロント、手すり会談、エレベーターに手指消毒液設置 ・検温 ・従業員のマスク着用 ・定期的な換気、消毒 ・空気清浄機設置

近くにある温泉

修行者からのヒトコト

コメントを投稿する

入浴難易度アップ

第 2080 代 泉人 ぐっちさん

2023/03/01 21:43:27

久々に鹿児島に来たので再訪しました。
相変わらず景色の良い良泉なんですが2023年2月時点では画像にある更衣室が消滅しており(Googleマップの口コミ曰く台風の被害とのこと)、お風呂の横で着替える形になってます。
風呂の横の何も遮る物がない場所で更衣しろは先客がいたら男性の自分でもちょっと躊躇いますし雨が降ったら服がずぶ濡れなのも問題です。
費用が問題だとは思いますが露天風呂はこのホテルの名物ですから早めの対策をお願いしたいですね…

露天風呂から海の眺めがいい!  (5/88湯)

第 2273 代 泉人 カバ WITH 湯さん

2020/12/06 23:39:05

2020年9月21日 6:30~8:00

前夜は、道の駅すみよしで車中泊。
5時半出発で、朝一番でやっている桜島シーサイドホテルを目指す。
朝日に照らされた桜島が近づくにつれて見え方が変わるのでワクワクします。

フロントで立ち寄り入浴を願います。6時半の早い時間にもかかわらず、朝食レストランは大賑わいです。

入浴。
まずは、露天風呂を目指します。
階段をかなり急角度で降りて行って、露天風呂が見えました。
先入浴者の男性が一人いましたが、おっと、服を脱ぐ場所が見当たらない。
あれ?途中に脱衣所があったかな?と思っていると、その方が、ここのプラスチック椅子で着替えると教えてくれました。
(今、振り返ってみると、この温泉パンフレットの写真に載っている脱衣所のところに、プラスチック製椅子が3つありました。)

パッと脱いで、かけ湯をしてから、入ります。
茶色で、飲泉すると、塩分と鉄味もします。
海との水平線が近くていい感じです。今日は雲一つない青空なので、朝一番の本当に気持ちいい入浴です。
先入浴者の方は、東京からGO TOで宿泊した人で、昔はこの古里温泉は白装束で入るホテルもあったという話をしました。あぁ、確かに古里温泉といったら、そういう温泉だったなあと記憶があります。

その人が上がった後、半時間ほど貸し切り浴でした。
この季節なのでしょうか?
細長い花びら?葉っぱみたいなのが、ヒラヒラと浴槽に舞い降りてきて風情があります。
舞い降りすぎるので、葉っぱを集めて掃除します。

一度、着衣してから、階段を上ってホテルの内湯へ。ここにも露天がありました。
かけ流しで、浴槽の縁も茶色の文様に彩られています。

何故か、ここでも貸し切り浴。皆さん、朝風呂は入らないのでしょうか?
シャンプー等で身体を洗った後は、長めに入浴。立ち寄り入浴制限時間の8時まで内湯露天を楽しみました。

湯上り後もポカポカです。ありがとうございました。

温泉に関する補足

第 2080 代 泉人 ぐっちさん

2020/09/22 19:53:55

迷われた方がいる様なので補足です。
このホテルは男女別の内湯・露天と混浴露天(写真の風呂)の2か所があります。
MAPの航空写真で説明すると、建物の南端にあるのが男女別の風呂、右手の通路(確か内湯入り口を通り過ぎた先にあったはず)から海岸に降りた場所にあるのが混浴露天です。

初めて桜島に上陸してみた(33/88)

第 2382 代 泉人 なんゆうさん

2020/09/15 00:02:48

大隅半島側から桜島に入ると、本当に溶岩でつながったんだとよく分かりました。この温泉がある地区は、以前はほかにも宿泊施設があったことが窺われます。
Webやパンフレットでこの温泉の写真を見て、「あれ、自分が入ったのと違う」と思いました。私は入りませんでしたが、貸切湯の写真でしょうか。「混浴」というコメントがありましたが、男女別の風呂でした。
内風呂と露天風呂があって、内風呂からも錦江湾の景色がよく見えました。お湯は茶褐色でした。
この温泉も、バスで訪れるならよく時間を調べておく方がいいでしょう。

オーシャンビュー

第 2080 代 泉人 ぐっちさん

2019/11/20 19:55:56

本当に営業してるの?って感じの古めかしい建物ですが温泉は本物。特に海への距離の近さに関しては温泉道トップクラスですね。ただ更衣室(写真にある小屋)が温泉がオーバーフローしてる部分を跨がないといけないのが欠点ですかね・・・
ちなみにどこに駐車していいかが分かりづらいですが、空いてるところに停めていいそうです

広がるオーシャンビュー

第 1591 代 泉人 哲也さん

2018/11/23 16:04:31

桜島噴火の影響で、灰の降る中入浴。黄色いお湯はサラサラで熱過ぎないちょうど良い湯温。眼下に広がる海がキラキラと美しかったです。星7.8/10

すばらしい景観

見習い イイユスキ94さん

2017/05/26 06:45:07

入るまできずかなかったんですが混浴です
目の前には海が広がり開放感たっぷり
仁王立ちでながめたかったのに女性もいたため
自粛w
 貸切状態だと最高ですね

絶景の露天風呂

泉人 303代泉人KAZUさん

2014/01/07 12:56:58

余り大きくない露天風呂から海が一望できます。一人でいると最高です。