対象施設

山香温泉:杵築市山香温泉センター

  • mixiチェック

選定委員のおすすめポイント

通もうなる驚きの強食塩泉

住所
杵築市山香町大字野原2028
電話番号
0977-75-0351
営業時間
14:00~21:00
月曜、12/31,1/1休
料金
大人 市内210円、市外320円
こども 110円
泉質
塩化物泉
泉人優待
 

JR中山香駅からタクシーで約2分

近くにある温泉

修行者からのヒトコト

別府から足を伸ばして行く価値あり

泉人 ハル坊さん

2017/11/04 08:27:30

他の方が書かれている通り非常に濃い塩化物泉で、湯船に浸かった感触は独特のものです。施設自体はこじんまりとしていますが、清潔に保たれた更衣室にはロッカーも用意されていて旅行者には助かります。また、お客さんのほとんどが浴室に入られる際声を出して挨拶をされているのが印象的でした。
JR中山香駅から徒歩7分とアクセスも良好ですが、県道をそれると夜は闇道になるので注意が必要です。私は来た道へ戻る方向すらわからなくなり、親切な管理人さんに国道ガード下まで案内してもらいました。管理人さんも夜歩いていて側溝に落ち、怪我をしたと話されていましたよ。

通称しおゆ

第 1197 代 泉人 スカイラインさん

2016/09/03 22:49:50

アトピーの方にもおすすめです、飲泉すると、海水のような味わい、いつまでもぽかぽかのお湯ですよ。

良いパンチ持ってる

第 1354 代 泉人 せんべえさん

2016/05/16 07:22:15

普通の温泉じゃ物足りない。
もっと強いヤツはいないのか?という欲しがりの貴方にピッタリ。
その濃さ、香り、温度にガッツンガッツンやられちゃいましょう。

交通案内(その1)

第 280 代 泉人 なくら たけしさん

2016/02/21 02:40:40

☆☆☆
 社会福祉協議会と同じ敷地にあった(社協の建物は現在は解体されました)温泉で、福祉センターみたいなものかと思っていたが、ふつうの共同浴場っぽい。歴史は相当古くかつては湯治宿もあったらしい。真ん前の川には露天風呂の縁が遺構となって残っているのがわかる。そこで入りたかったなぁ・・・。今は泉井が掘られて、もう河原には湧出していないみたい。温泉からの排水が川の縁に巨大な塔をつくっていたのだが、定期的に撤去されているようでいまはあんまりたいしたことないのが残念。
 肝心の湯船の中は、析出物がびっしり・・・なんですが定期的に削っているためさほど見応えはありません。ただ、濃厚な赤褐色の湯にはガツンと来ます。風の郷なんかつくらずにここをガンガン宣伝すればいいのになぁ・・・、と思うけど、そうなると観光客向けに整備され過ぎちゃうので、まあ現状がいいか。
 正式名称は、「神塩(こうじょう)温泉」といい、市の条例でもそのように記載されています。析出物の多さが、ずばり温泉名にも現れてるわけですね。温泉道指定外の臼杵の鷺来ヶ迫温泉(六ヶ迫温泉)に近い泉質かな。ボーリングして温度が高い温泉となり、しばらくは間欠泉状態だったけど、現在はコンクリートで覆われてしまっている(温泉センター真横の位置)という話が、ググると載ってました。
〔2017.11一部更新〕

交通案内(その2)

第 280 代 泉人 なくら たけしさん

2016/02/21 02:38:51

【JR中山香駅】から
○徒歩7分
  ◆  ◆  ◆
【杵築バスセンター】から
 杵築のコミュニティバスは、杵築駅前も経由するが、民営バスとの競合回避のためバス停がない(めちゃくちゃ不便)。駅の真ん前を通るのに頼んでも基本的には降ろしてくれない。もちろん乗車も不可能。杵築バスセンターにも当然コミュニティバスは来ず、すぐ横の杵築国東合同タクシーの前にコミュニティバス〔錦城〕バス停がある。
 バス会社にコミュニティバスを委託するとバス停なんかをそのまま流用してくれるんだけど、より安価なタクシー会社に頼むとどこでもだいたいこういうことになってしまう。なんだかなぁ・・・。

○〔錦城〕杵築コミュニティバス市内循環コース 山香経由大田庁舎行き 乗車 〔山香中学校前〕下車 すぐ
100円 28分 
杵築市コミュニティバス市内循環コース http://www.city.kitsuki.lg.jp/soshiki/1/komibus.html

コメントを投稿する