対象施設

白鳥温泉:白鳥温泉上湯

  • mixiチェック

選定委員のおすすめポイント

えびの一望の絶景露天 地獄のむし湯もどうぞ!

住所
えびの市末永
電話番号
0984-33-1104
営業時間
7:00~20:00 第1火曜休
料金
大人310円 こども210円
泉質
単純温泉
泉人優待
 

JRえびの駅からタクシーで約15分

修行者からのヒトコト

温泉△、景色・大地の力◎

ぐっちさん

2018/10/08 15:42:16

温泉は加水されてる事もあって温泉道クラスかと言われたら正直怪しいかな・・・
しかし、加久藤盆地を一望出来る露天風呂の絶景と火傷しそうなくらい強烈な蒸し風呂はここでしか味わえないのでおススメです。

親戚との思い出の温泉

第 1591 代 泉人 哲也さん

2018/05/28 05:42:16

思い出深い温泉施設です。山の中にぽつんとあります。今回はむし湯は出来ませんでした。露天風呂は相変わらずの眺望で良かったのですが、お湯が少し薄くなったかなって感じました。加水の加減ですかね?星4.5/10

交通案内(その1)

第 280 代 泉人 なくら たけしさん

2018/05/18 04:43:59

☆☆☆
 古い温泉本には、首から下を箱の中に入れて顔だけ出す拷問用具(^^;)のような蒸し湯の写真が載っていますが、混浴時台のものでとうの昔になくなったそうです。
 下湯よりこちらの方が宿泊は充実しており、泊まるなら岩風呂付の部屋が狙い目なんだけど。以前はたしか1人や2人では泊まれない制限がかかってました。いまは制限はないようですが、他の部屋が素泊まりで2850円なのに対して、この部屋は11000円(ただし3人まで可)とお値段でブロック(?)されてます。
 源泉は相当な高温のようで、沢水でかなり加水しているようです。成分分析表では強い酸性のハズなんですが、ほとんど味はしません(川の水で加水しているので飲めませんとも書いてあります) えびの盆地を見下ろす露天風呂が一番のウリで、ある意味「眺望」との合わせ技で選ばれたようにも感じます。
 しか~しっ、それで帰ってはダメですよ。ここの真の名物はむし湯。露天風呂がある浴室と場所が別で、いったん建物から出て山の方にいきます。特徴はバケツ。入口にずらっと重ねて置いてあり、みんなそれに水を汲んでから中に入ります。蒸し湯の中では、その水を適宜頭や体にかけながら過ごす流儀です。人工サウナだと、機械が腐蝕するので水の持ち込みは厳禁だったりしますが、ここは地獄の噴気をそのまま使っているのでそんな心配は一切いらないわけですね。ちなみに、蒸し湯横の山道を5分ほど登ると地獄地帯を見学することができます。
 JRの駅から徒歩ってのは、ず~っと上り坂なので・・・ムリでしょう。私はえびの高原までバスで行って、折りたたみ自転車で豪快に下ってみました。徒歩でもハイキングとしては気持ちがいいコースになりそうです。ウォーカーには、こちらをオススメします。タクシー利用の場合は、サイトで案内しているえびの駅よりえびの飯野駅が便利。駅前にタクシー営業所があって常駐しています。

交通案内(その2)

第 280 代 泉人 なくら たけしさん

2018/05/18 04:43:19

. 実は白鳥温泉下湯までかつては路線バスがあったのですけどねぇ・・・と書いていたら、2018年からえびの高原から白鳥神社(白鳥温泉)行きの季節運行バス「りんどう号」が設定されました! 2016年から白鳥温泉上湯・下湯とも宮崎交通が指定管理業務を受託しており、その関係で路線開設となったようです。しかし残念ながらタイミング悪く、えびの高原に噴火警報がでているため今夏は運行日が設定されるかどうかビミョーな情勢ですが。
〔2018.05更新〕
  ◆  ◆  ◆
【えびの高原バス停】から
(A)○徒歩1.5時間強(7.2km)
(B)○〔えびの高原〕宮崎交通 えびの高原・白鳥神社行き 乗車 〔白鳥温泉上湯〕下車 徒歩すぐ ※季節運行
?円 18分 
宮崎交通 http://www.miyakoh.co.jp/bus/extra/(運行未定)
  ◆  ◆  ◆
【高速バス小林IC】から
○〔小林インターチェンジ〕宮崎交通 えびの高原・白鳥神社行き 乗車 〔白鳥神社〕下車 徒歩すぐ ※季節運行
?円 56分 
宮崎交通 http://www.miyakoh.co.jp/bus/extra/(運行未定)
  ◆  ◆  ◆
【JR小林駅】から
○〔小林駅〕宮崎交通 えびの高原・白鳥神社行き 乗車 〔白鳥神社〕下車 徒歩すぐ ※季節運行
?円 68分 
宮崎交通 http://www.miyakoh.co.jp/bus/extra/(運行未定)
  ◆  ◆  ◆
【えびの上江駅】から
○徒歩2時間(9.5km)

うわさ通りの絶景露天風呂

泉人 ハル坊さん

2018/04/28 07:53:48

公共交通を使った九州温泉道も100湯を越えるとそろそろ限界が近づき、今回初めてレンタカーを借りて白鳥温泉に行ってきました。硫黄山の噴火で霧島方面への道は通行止でしたが、小林から上湯まではギリギリたどり着くことができました。温泉はうわさ通りの素晴らしい景色で、今まで行った中では原鶴温泉・ビューホテル平成、湯の児温泉・昇陽館とならぶ眺望でしょうか。地獄の蒸し湯は入口の「一人では入らないでください」という注意書き通りかなりの熱さです。ミストサウナ好きの私でもけっこう堪えました。

地獄の蒸し湯♨️

第 1254 代 泉人 ティアラ☆さん

2017/01/17 09:41:01

折角坂道を登って来たのだから、地獄むし湯を試して帰って下さい。天然の蒸気でむし湯⇄水風呂と交互に入るとデトックス効果大です。その後内風呂露天♨️にも入れて、このお値段'(*゚▽゚*)'大満足でした。天然の蒸し釜も利用出来るようなので…次回は、唐芋持参し試してみたいです。

絶景温泉

第 652 代 泉人 ホークスがんばれさん

2014/01/14 14:04:36

午前7時の開店と同時に
入りました。
まずは露天風呂にいくと
眼下には
見事な雲海があり
感動もんでした。
ですから開店の
時間に行くのが
おすすめです。
お湯も程よい温度で
長く、ゆっくり入れました。

コメントを投稿する