対象施設

市比野温泉:割烹旅館 みどり屋

  • mixiチェック

選定委員のおすすめポイント

大正ロマンあふれる 心温まるおもてなしの宿。

住所
薩摩川内市樋脇町市比野2582
電話番号
0996-38-0002
営業時間
10:00~21:00
不定休
※旅館にお越しになる前にご連絡ください。
料金
大人 300円
こども 200円
泉質
単純温泉
泉人優待
みどり屋名入りタオル、温泉水プレゼント

JR川内駅からタクシーで約15分またはバスで約40分、
市比野下車徒歩約5分

近くにある温泉

修行者からのヒトコト

週末の午前8時くらいかな

第 1374 代 泉人 だ・しるばさん

2018/06/30 12:39:05

私が最後に伺ったのは今年の4月14日の土曜日でした。
その前日は何度電話してもつながらず、当日の朝8時につながりました。
一度試してみてはいかがでしょう。

イイ湯なのですが…

第 1254 代 泉人 ティアラ☆さん

2018/06/17 19:58:12

何度か電話してますが留守の時が多いですね… 何時頃がおられる時間なのですか?最近行かれた方教えて下さいませm(__)m 湯友もなかなか繋がらないと言っています。

まるで天使の泉

ひーくんさん

2016/12/10 16:38:39

白と淡いピンクを基調としたタイルに十分に採光の取り入れられた浴室は何やら天国に来たかのような錯覚にとらわれます。
その浴室の真ん中に真ん丸湯船に張られたお湯。

湯は空気に触れることなく湯船に直接投入されるため湯船の水面は静かなままお湯が溢れてゆきます。
温泉のバルブの横にもう一つバルブ口があるのですが、そこから時折ポツンと滴る雫の波紋がまたこの湯の透明感と美しさを感じさせてくれました。

浸かっていて幸せな気持ちにしてくれる温泉でした。
帰りに冷やした温泉水のペットボトルを頂き、嬉しいサプライズに更に幸せな気持ちになりました。
危うくそのまま昇天するところでした(笑)

独泉

第 1354 代 泉人 せんべえさん

2016/05/11 21:07:02

私事ですが、家族の住む薩摩川内市では一番身近な市比野温泉。いわゆるジモ泉ですが、ジモティーでも知る人が少ないマイナー湯。私も身内で行くたび独泉状態で、あれ?家族湯だったっけ?と錯覚するほど。
でもオーナーは優しく親切だし、お湯も優しくかけ流しの贅沢感タップリ。下りの急階段は少し怖いけど、歴史を感じる味のある建物も良し。
もっと皆に知ってもらいたいけど、有名にもなってもらいたくないなー。という複雑なファン心理。
泉人じゃなくともいただける冷蔵庫で冷やした温泉水。いつもありがとうございます。

ひとりじめの贅沢温泉

三段 遮光土偶さん

2014/06/24 22:18:30

たまたまだろうか、市比野温泉みどり屋さんを訪ねたのは2回目だが、2回ともお客は私ひとり。超贅沢。お風呂はホームページで見るあの丸い温泉。自分で湯量を調整し、かけ流し。そのお湯が、私は悲しいカエル体質で長く温泉に入れないのだが、温泉を出たあともずっと、ほくほく暖かさが持続する。というか、お湯に入った瞬間、体全体が、ここちよくむず痒い。効いている。
私が訪ねた時は大雨で、旅館の窓から女将さんが、「窓から川が見えるでしょ。あそこに岩が見えるでしょ。あの岩が水に隠れると、温泉が水没するのよ。」なんて恐ろしいことを教えてくれた。鹿児島の梅雨前線は恐ろしい。
割烹温泉旅館なので是非一泊してみたい。与謝野晶子、鉄幹が泊まった旅館。おいしいもの期待ですです。

交通案内(その1)

第 280 代 泉人 なくら たけしさん

2013/05/08 23:32:29

☆☆☆
 北薩内陸部の温泉地は、どこかしら淋しげな雰囲気が漂っているように感じます。市比野温泉も3つの共同湯と多数の立ち寄り湯を擁しているにもかかわらず、古くからある温泉地としては知名度は今ひとつのような・・・。
 みどり屋は、川に面した3階建ての旅館で風格があります。宿のご主人はこの九州温泉道に選ばれたことをたいそう誇りに思っておられるようで、「JR九州八十八湯めぐり」という木看板を独自につくって玄関に掲げておられます。湯めぐり参加者の温泉ノートをつくっておられ、いままで入湯された方のメッセージを見ることができます。
 ここでは入浴前に湯印帳を預け、入浴後に押印された湯印帳の返却を受ける形式となっています。宿の方で、スタンプを押された方の人数を数えておられるそうで、いまは350をちょっと越えたところ。50区切りごとに記念品をいただけるそうです。実はわたしがちょうど350番だったそうですが、バスの時間がなくてダッシュで出ていったので、「もらい損ないました(^^;」
 ・・・実は、宿から飛び出すときに、ご主人がえらく残念そうな表情をされていたので、再訪したところ上記の事情で「記念品を渡そう」としていたことがわかり、申し訳なく思いました。記念品は351番目の方に差し上げたそうですが、「せっかくきていただいたので・・・」ということで、ペットボトル詰めの温泉水と宿のタオルをいただきました。ありがとうございましたm..m
 さて、市比野にはもう一軒お気に入りがあります。川に面した鄙びた自炊宿「丸山温泉」。最近、自炊宿泊棟が新しく建て変わってしまったのですが、逆に言えば自炊文化が生きているということでもあるわけで、これは嬉しく思わなければなりませんよね。こちらは市比野バス停からすぐ。

交通案内(その2)

第 280 代 泉人 なくら たけしさん

2013/05/08 23:30:19

. 付帯情報。
 内陸部に位置する、忘れ去れた佇まいの入来温泉。共同湯「網代(あぜろ)湯」「柴垣湯」は、再開発による区画整理で惜しまれながらも廃業。しかし2015年にオープンした湯之山館はなかなかの施設のようです。網代湯と柴垣湯の2つの源泉がそれぞれに掛け流された湯船、カランではなく湯樋に溜めて湯桶で汲み出す「入来スタイル」を継承、そして新たに別府ひょうたん温泉さん考案の湯雨竹を導入してパワーアップしている様子。これは行ってみなければ・・・。
 また、入来温泉から徒歩15分でたどりつく諏訪温泉も、濃厚な赤褐色の湯でこれも秀逸。増築され、熱湯からぬる湯まで用意されているので、鹿児島スタンダードの激熱湯に耐えられない人にはオススメ。
 また、赤丸急上昇はマダガスカル温泉。入来郵便局(バス停「入来麓」最寄り)隣の、ネーミングからみてインパクトに充ち満ちているこの湯は、ボロい系の名泉にしびれる人にはぜひ訪問をオススメします。
 この3湯は、どれか一つぐらい温泉道対象施設に指定されてもおかしくないと思いますよ。
〔2016.04更新〕
  ◆  ◆  ◆
【JR川内駅】から
(A)○〔川内駅〕鹿児島交通 入来鉄道記念館前行き 乗車 〔市比野〕下車 徒歩4分
460円 29分(40系統)・37分(41系統)
九州のバス時刻表 http://qbus.jp/cgi-bin/time/menu.exe?pwd=h/menu.pwd&from=012006764&to=012007038

(B)○〔川内駅前〕鹿児島交通・南国交通 [特急]鹿児島空港行き 乗車 〔市比野温泉入口〕下車 徒歩12分
740円 12分 
九州のバス時刻表 ※下記時刻表では[高速]と表示 http://qbus.jp/cgi-bin/time/chk.exe?pwd=h/chk.pwd&from=012006764&to=012007057

(C)○〔川内駅前〕南国交通 市比野行き 乗車 〔上の湯〕下車 徒歩2分
?円 30分 
九州のバス時刻表 http://qbus.jp/cgi-bin/time/menu.exe?pwd=h/menu.pwd&from=019004875&to=019005075

コメントを投稿する